1: :2014/06/17(火) 04:20:59.95 ID:
恋愛ものを始めとする、いわゆるギャルゲーばっかりでしょ
なんでそんなのばっかりで、推理や探索を楽しむ本当にゲームらしいゲームってなんでないの?

密室の閉鎖空間で起きる殺人事件を、当事者の一人として自分の身を守りつつ、犯人を見つけたいんだけどなあ
一歩間違えると自分も犠牲者になってしまう緊張感や、犯人が分かった、トリックが分かった、犯人が仕掛けたアリバイ工作が分かった
こういう時ってやっぱり嬉しいんだけど、なんかそういうのないなーって思ってしまう

間違っても恋愛ゲーに比べてアホゲーではないと思うが、なんでないの?
3: :2014/06/17(火) 04:23:09.71 ID:
洋ゲーだけどL.A.ノワール



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4: :2014/06/17(火) 04:24:56.01 ID:
ダンガンロンパ


5: :2014/06/17(火) 04:25:27.66 ID:
ポートピア殺人事件


 
6: :2014/06/17(火) 04:26:00.43 ID:
エロゲに有るな推理探索アドベンチャー
7: :2014/06/17(火) 04:27:15.52 ID:
>>5
あれは絵や雰囲気、犯人などに賛否両論あるけど、正統派で良かったと思うなあ
8: :2014/06/17(火) 04:27:43.12 ID:
釜井たちの夜


9: :2014/06/17(火) 04:28:33.77 ID:
神宮寺三郎


10: :2014/06/17(火) 04:28:45.83 ID:
ホラー系の探索ゲーはたくさんあると思うけど
11: :2014/06/17(火) 04:28:58.29 ID:
ミシシッピー殺人事件


12: :2014/06/17(火) 04:29:10.40 ID:
流行り神


13: :2014/06/17(火) 04:30:11.79 ID:
>>8
それは勿論やった
俺の中では最高のサウンドノベルに入れてる、但し初代だけ
2はちょっと別ジャンルだと思うし、3は今ひとつかなと思った
 
真は原点回帰と推理があってなかなか良かったけど、どっちかというと犯人のアノ人が運が良過ぎ
一番のキーパーソンである、Yちゃんの台詞もどこかおかしい、つかおかしくなかったらすぐ犯人が特定されるところなんだがね
でもまあ許せる出来と思う

最近どうもこの手のが無いから寂しい
マジでやって欲しいのに
17: :2014/06/17(火) 04:33:52.01 ID:
つか、ぶっちゃけ推理や探索のアドベンチャーゲームって、普通に面白いと思うのになんでないのかな?

最近見るのってアドベンチャーのジャンルだと以下のどっちか
・ギャルゲー、恋愛美少女ゲー
・推理ゲームの様相だが、実際はストーリーに何の関係もないミニパズルゲームを色々やらせるだけ

どうしてこうなった?
18: :2014/06/17(火) 04:35:42.76 ID:
あんまり需要がないんじゃない?
他にも消えてったジャンルあるじゃん
19: :2014/06/17(火) 04:36:13.79 ID:
>>18
需要ない?
面白いと思うし、稀に発売とかされたら結構売れてるイメージだが
21: :2014/06/17(火) 04:37:03.43 ID:
PSPのトリックロジックとかわかると気持ち良かったよ


24: :2014/06/17(火) 04:37:58.11 ID:
ポリスノーツ


25: :2014/06/17(火) 04:39:53.53 ID:
雨格子の館も雰囲気は好きだったな
奈落はやってないけど


26: :2014/06/17(火) 04:39:57.36 ID:
>>24
それ最近の作品じゃないだろ
ちなみに同系列の作品だったら、スナッチャーやってみたことがあるな
ちなみにPC-8801でwwww

で、LAノワールってどんなんだろ
洋ゲーの推理ゲーってやりにくくないかな?
流石に英文で推理は厳しい気がする


27: :2014/06/17(火) 04:40:29.79 ID:
あー、あとクロス探偵物語


28: :2014/06/17(火) 04:43:25.07 ID:
やったこと無いがミッシングパーツシリーズは良さそうね


29: :2014/06/17(火) 04:43:26.37 ID:
>>27
聞いた事あるけど何で出てる?

>>25
PSPやPS2で出てるやつだっけ?
30: :2014/06/17(火) 04:44:24.92 ID:
>>28
それはPS2上下ともやった
PSP版が後出しで出て、おまけシナリオ追加されたと聞くのでえーと思ってる
 
元シナリオの方の犯人とかトリックとか仕掛けとか分かってしまってるし、おまけだけの為に買うのもなんだしなーって感じで
31: :2014/06/17(火) 04:46:20.53 ID:
>>30
詳細どうもありがとう
32:2014/06/17(火) 04:46:43.80 ID:
>>29
残念ながらセガサターンのみだったはず
33: :2014/06/17(火) 04:46:58.65 ID:
オホーツクに消ゆ


34: :2014/06/17(火) 04:47:38.06 ID:
両方とも俺宛のレスか
クロス探偵物語はセガサターン
雨格子の館はPS2だね
35: :2014/06/17(火) 04:47:58.77 ID:
>>31
PS2版の方やるんだったら、上下巻とも買ってね
間違っても下巻からしちゃダメ

最終章で上巻で出た内容がクイズ扱いで出るから、上巻をやらないで下巻に入ると最終章で詰むので、それも含めてやった方がいい
36: :2014/06/17(火) 04:48:40.74 ID:
>>26
洋ゲーだけど日本語版ちゃんとあるよ
GTAのR☆のやつだからドンパチあるんだけどそれはメインじゃなくて
オープンワールドを刑事として自分の足で探索して捜査する
現場検証も聴き込みも訊問もやって解決していく
37: :2014/06/17(火) 04:50:06.48 ID:
>>34
うむ、なんか今考えると古めだなあ

>>33
レトロゲーだなー、それも例に漏れず

というか正統派の推理・探索アドベンチャー探すとなんでこうもレトロゲームばかりなんだろうなあ
最近なんでマジで出ないのかな?
突然昔に比べて需要がなくなったなんて事はないだろうし、稀に発売されたら結構売れてるし、面白いゲームだとも思うのに


・美少女ゲーム、恋愛ゲーム
・推理ゲームのように見えて実際は本編に無関係なパズルミニゲームばかりをやらせるゲーム

なぜこんなの増えたんだろ?
面白さや需要の問題じゃない、違う理由があるのかな?
38: :2014/06/17(火) 04:51:13.50 ID:
>>36
あー、なるほどね
GTAのアドオンというかMOD的なシナリオかな
よさげだけど、GTA自体があまり俺向けのゲームに感じないんだよなー...難しい所
39: :2014/06/17(火) 04:52:30.64 ID:
軽井沢誘拐案内


40: :2014/06/17(火) 04:52:37.67 ID:
逆転裁判とかレイトン教授が売れちゃったからね
「謎解き」ってのがもうそういうジャンルになっちゃったのさ
41: :2014/06/17(火) 04:53:04.31 ID:
美少女ゲーム、恋愛ゲームが多いのは、開発コストの安さと、メディアミックスやグッズ販売での収益を期待出来るからじゃね?
42: :2014/06/17(火) 04:55:19.28 ID:
推理物自体がアドベンチャーのシステムの中ではかなりシンプルだからな
証拠や証言というフラグを立てていき正解に辿り着く
そのご褒美が「事件解決おめでとうパチパチ」じゃ物足りない
 
だからヒロインとHとかのあるエロゲの方に持って行かれるのでは
43: :2014/06/17(火) 04:55:29.49 ID:
>>40
逆裁は普通に面白いと思う
レイトンは・・・有名なゲームとは思うがぶっちゃけいまいちかなあ・・・
本編とパズルの内容があまりに関係なさ過ぎるし、ちまちまし過ぎててあれを何十問もやるのが疲れる
 
ちまちま何十問もやる系のミニゲームだったら、あれよりはスローンとマクヘールの方が面白かったかな
いわゆる海ガメスープね


前に逆裁とレイトンが一緒になったゲームあったけど、あれは逆裁パートの方が面白かったが、レイトンは作業ゲーとなってた
最後の方に、鎧の動きを覚えて避けろっていうやつ、覚えるのめんどくさくてDSの画面をスマホで録画して、それ見ながら選択肢を入れてたていたらく
44: :2014/06/17(火) 04:56:58.21 ID:
殺人倶楽部
45: :2014/06/17(火) 04:57:20.92 ID:
ラストオブアスたのちい


46: :2014/06/17(火) 04:58:26.38 ID:
>>41
普通のゲームだってサントラとかグッズとか作れるんじゃない?
俺、かまいたちの夜のサントラと、ファンブック持ってる

あとアドベンチャーじゃないが、ポケモンはサントラと、パッヂや置物系、他色々持ってる
と色々できるんじゃない?


>>42
それ、どっちもどっちだと思うけどな
そもそも証拠や証言というフラグを立てればいいゲームは正統派とは言えんぞ
それをベースにして、自分で「これが正しい」と回答を出すゲームが正当派


犯人名を「自分で入力」する項目は基本的に必要だし、その後なぜそう思ったかを選択肢とかで選んで行くのがないと、正統派とは言えないと思う
47: :2014/06/17(火) 04:59:33.68 ID:
レイトンは殺人事件起きてる目の前で全然関係ないパズルやっててシュール
48: :2014/06/17(火) 05:00:23.48 ID:
>>46
かまいたちのサントラ羨ましい
ファンブックは持ってるけど

一昔前はゲームショップのアドベンチャーのジャンル棚も色々と充実してたけど、今じゃそれこそ美少女ゲームしか無いよな


49: :2014/06/17(火) 05:00:49.20 ID:
シグマハーモニクス「いいよ俺の事は・・・」
50: :2014/06/17(火) 05:01:49.54 ID:
逆だけど金田一少年の犯人が主人公のやつやりたいからリメイクして欲しいわ
51: :2014/06/17(火) 05:02:17.60 ID:
かまいたちの夜以外、売れなかったからだと思うwwwwwww
52: :2014/06/17(火) 05:03:39.00 ID:
あと、正統派を作るなら作るで、プレイヤーを主人公として世界観に引き込める話がいいね
さもないと、怖さが半減するのもあるし、シナリオが退屈だと斜め読みになって推理の時にワケワカメになって詰む

いままで何があったか、を主人公もといプレイヤーがきちんと思いだせないとねと思う
これはゲームやる側にも責任があるけど、シナリオやシステムの作り手にもやや原因は感じる
53: :2014/06/17(火) 05:03:59.49 ID:
>>46
それも結局は「証拠や証言が足りている」という状態に持っていく必要がある
もちろんいくつかは足りなくても構わないものもあるだろうが、それだってフラグで判定される
54: :2014/06/17(火) 05:05:25.81 ID:
>>48
そうなんだよねえ
なぜそうなんだろうと思う
正統派アドベンチャー出せば多分需要はあると思うのに、一体なぜ? と思ってる
需要や面白さと違う理由でもあるのかな?


>>51
そうでもないんじゃ
スーファミ時代色々サウンドノベルあったけど、正直どれもまあまあだったと思うよ
正統派はかまいたちの夜だけだったけど、夜光虫とか雰囲気好きだった


55: :2014/06/17(火) 05:05:31.19 ID:
逆転裁判があるじゃん
56: :2014/06/17(火) 05:05:41.90 ID:
ダンロン、逆裁、かまいたち
面白かったけど、どれも何か足りない感はある
57: :2014/06/17(火) 05:07:03.98 ID:
>>53
そりゃそうだね
じゃないと整合性がなくなっちゃうからね

でもさ、整合性がとれたというのは前条件で、推理という後処理がないとクリアが不可能というのが正しいと思う

真かまいたちだって、推理シーンが入り込む所の少し前のシナリオで、ある事をしておかないと、推理に分岐することすらがなくなるけど、それは必要と思うよ
58: :2014/06/17(火) 05:09:38.63 ID:
>>55
一応あれは、法廷パートにやや推理要素があるよね
だから正統派とは言えないけど、準じてはいると思う

ただ、作品の数は少ないよね
それ含めても数える程しかないわ、推理系って
59: :2014/06/17(火) 05:10:55.28 ID:
神宮寺三郎とかいうのはどうなん
3DSのやつ見て買おうか迷ってたんだけど
61: :2014/06/17(火) 05:13:08.74 ID:
>>59
正統派とは言えないけど、面白いと思うし買って損しないと思う
むしろおまけのシナリオの方が正統派推理かなと思う、ギャグだけど
俺は神宮寺はDSと3DSのは全てやった、まあ面白い
62: :2014/06/17(火) 05:13:11.44 ID:
>>54
いや、自分が好きなのと売れたかは別じゃ?wwww

かまいたちのヒットのあとにそれに続けとばかり
色々なサウンドノベルが出たけど、どれも不調だった
それで、ユーザーに飽きられた
でもかまいたちは最初のネームバリューで続編が出続けた…だと思うwww

俺は図書館の本のやつが好きだったけどやっぱりかまいたちと比べるとどうかと思うし
赤川次郎だっけか?魔女のなんちゃらは期待してただけにものすごく裏切られたwww
63: :2014/06/17(火) 05:15:05.09 ID:
>>57
多分アドベンチャーゲーム好きな奴以外は、そのフラグ立てとかがすごく面倒臭いと思うの
それを感じさせないくらいプレイヤーを引き込めるゲームならともかく、そこまでのレベルじゃないなら、「ご褒美」で釣るしかないのよ
 
さらに厄介なことに、醒めたプレイヤーは自分で推理することさえ面倒と考えるんだよね
多分コマンド入力させたりカーソル合わさせたりしたら、それを不親切って思うんじゃないかな
64: :2014/06/17(火) 05:16:42.55 ID:
全くもってその通りで今の主要なゲームプレーヤー層には需要が無いんだろうな
65: :2014/06/17(火) 05:16:50.91 ID:
ノベルゲーは泣きゲーとラノベゲーだもんなぁ
あーそっか言われて気づいたけど
VIPでもゲームとかラノベゲー作ろうとしてるやついるけど
あんまやってない推理ゲーとか作ればいいのか
66: :2014/06/17(火) 05:18:00.04 ID:
御神楽少女探偵団は逆に一見ギャルゲーっぽいけど実は割と正統派な推理アドベンチャーだったな


67: :2014/06/17(火) 05:18:20.48 ID:
ゲーム中の人になって考えるより、ゲームを見ながらなるほどって言ってた方が手軽で楽しいからじゃね?
エンタメ的な推理劇>難解な謎を自分で解く楽しさじゃないかと個人的には思う
68: :2014/06/17(火) 05:18:45.42 ID:
正統派推理ゲーは一昔前で出尽くしたからね新しくないと皆買ってくれないんだよ
69: :2014/06/17(火) 05:19:16.71 ID:
>>62
夜想曲だっけ
まあまあだったけど、いまいちだった感じかな

というかかまいたちの夜と、他作品は大きな違いがあるぞ
かまいたちの夜だけが正統派の推理アドベンチャーなのに対して、他作品にはそういうのが少ないぞ

雰囲気は似ているけど正統派推理ではない、ここ大きいと思う

>>63
そもそもアドベンチャーはアドベンチャーが好きな人がやるんじゃないかな?
ご褒美って言われても、それは犯人を見つけられる事自体にカタルシスを感じることがご褒美では?

そもそもギャルゲーや美少女ゲームだったら何が面白いか考えるけど、結局これも面白いと思えないけどなあ
70: :2014/06/17(火) 05:19:54.13 ID:
逆転裁判とかじゃなくて、おそらく金田一少年の事件簿とかをそのままゲームにしたような感じで、FATEみたいな感じで選択間違えると主人公もサクッと死ぬ感じなんだろうな
71: :2014/06/17(火) 05:20:44.09 ID:
>>64
そこまで言う程需要が無い?
供給がないから需要がない様に見える様に俺は感じるんだが
そもそも美少女ゲームの面白さがさっぱり分からない
72: :2014/06/17(火) 05:21:06.22 ID:
>>68
俺はカワネーwww面白いといわれてもかわねーw
73: :2014/06/17(火) 05:22:12.74 ID:
>>68
新しいトリックを考えて正統派推理ゲーを作ればよくない?
新しくと言っても、ぶっちゃけ美少女ゲームやパズルミニゲームを色々やらすゲームってのは、同じアドベンチャーでも別のジャンルだと思う、新しいとかそういうのじゃなくて
74: :2014/06/17(火) 05:22:23.47 ID:
>>69
>かまいたちの夜だけが正統派の推理アドベンチャーなのに対して、他作品にはそういうのが少ないぞ

そうなんだよな。その通り
だから、俺もサウンドノベルは買わなくなった

つまり、もうトリックがないんだよ・・wwwwwwww
まあ、かまいたち自体がどっかでみたようなトリックだけれども、作ろうにも斬新なトリックがないんじゃ?
75: :2014/06/17(火) 05:24:06.99 ID:
>>74
それぶっちゃけ、原作者がただネタ切れしてるだけに聞こえてしょうがない
ネタが無いから面白そうだけど作れない、だからつまんないけど他の物を作ってる、的なにおいがする
76: :2014/06/17(火) 05:26:03.99 ID:
サウンドノベルあれなんだよなあ
ベクターとかでたまに面白いの見るとついやっちゃう
外れの場合もよくあるけど、たまに当たりもあるんだよな
78: :2014/06/17(火) 05:28:09.52 ID:
つかある意味美少女ゲーが面白くない理由ってのは、ネタが無くても作れるからだったりして!?
シナリオがなくても作れるからだったりして!?
ただ美少女と主人公からませてエロい事を程々に書いてたら作品が成立するからだったりして!?

流石に言い過ぎか・・・
79: :2014/06/17(火) 05:28:20.46 ID:
箱庭ゲーがこれだけ進化したんだから自由に捜査して推理できるゲーム出来てもいいのに
LAノワール?あれはなんか違う
81: :2014/06/17(火) 05:32:49.76 ID:
かまいたちの真髄って精神的にくる怖さだと思うけど
それを箱庭ゲーでやっちゃうとちょっとなぁ…とは思うな…まあ、単に老害の独り言ですわwww
82: :2014/06/17(火) 05:34:48.57 ID:
>>80
仕掛けをいっぱいといていくのってダルくね?
FF13-2やってたとき早く続きみたいんだけどなぁとずっと思ってた
少なくしすぎたら謎解き減るし・・・
結局謎解きとか面白くないんじゃね?
83: :2014/06/17(火) 05:35:32.64 ID:
はっきりいって解けない。
お客様は名探偵並みの推理力を持たない。
84: :2014/06/17(火) 05:36:40.85 ID:
>>81
精神的に来る怖さも重要だよね
つまりは物語の中に読者を引き込むのが、いわゆるプレイヤーをあたかも矢島透としてストーリーの中に引き入れるのがうまいと思う

ある意味これが推理のしやすさにも繋がってると思う
話がどう流れたか、実際に起きた事のようにプレイヤーがサクサク思いだせる様なシナリオになってないと、推理の時に詰むかなと思ってる

これは真面目に話しを読んでない、記憶力が悪い、とプレイヤーの責任でもあるけど、
プレイヤーを上手に引き込めてない作者にも原因があると感じる

正直この手のアドベンチャーに限った話しじゃないのかなあ
主人公視点でやるゲームよりも、俯瞰視点でやるゲームが増えた気がする
85: :2014/06/17(火) 05:37:37.50 ID:
>>83
それもあるよなぁ
伏線なんて一々考えてないし
86: :2014/06/17(火) 05:38:04.55 ID:
>>82
謎解きにもよるけどね
物語の本編にある程度結びついてないといけないと思う
謎解きが悪いというよりは
87: :2014/06/17(火) 05:38:35.17 ID:
>>83
一応かまいたちの夜は、総当たりとかしないでちゃんとピンクの栞出したぞ
88: :2014/06/17(火) 05:40:06.28 ID:
かまいたちの夜新しいの出ないかな
1と2の登場人物で
89: :2014/06/17(火) 05:43:02.39 ID:
>>88
1と2の主人公は犯人と被害者が消えた事で人数が減り過ぎてるから今更難しくない?
だからこそ、真が出たんだろうし

ぶっちゃけかまいたちの夜というタイトルつけなくていいから、あるいは真2でもいいから、なにか新作が出ないかと思ってる、あのスタイルの正統派推理で
ぶっちゃけ真のキャストも再登場せんでいいかな






90: :2014/06/17(火) 05:46:32.48 ID:
>>88
真があんまり評判良くないんでしょ?
まあ、実際俺もやってみたけど「ふむ……まあ、買って損はしなかったな」程度だったし
正直、この時代にサウンドノベルは辛いかもしれん
寂しいけど淘汰されていくジャンルなのかもしれんね

ただ、一般人が作るゲームなら、文章さえ書ければ手軽に作れるゲームだし
一般人レベルならまだまだ現役かもね
でも、一般人が作ってるサウンドノベルでも推理ゲーって中々無いからなぁ
91: :2014/06/17(火) 05:49:03.83 ID:
>>90
真はねえ、確かに正当派だったけど、ストーリーにかなり無理があったのよ
犯人の激運と、関係者の頓珍漢な発言によって、真犯人とアリバイが隠れるような話だったから

つか、サウンドノベルってなんで面白いゲーム作れそうなのに衰退しかけてるのか頭が痛くなるわ

確かに一般人のゲームでもなかなか無いよね
たまにベクターであるけど、当たるとおーっとなる
氷雨とかやったなあ
92: :2014/06/17(火) 05:50:38.53 ID:
トリックロジックはその道の作家にシナリオ作らせる試みは面白かったんだが
自分の中では大体謎が解けてるのにクリアに必要なヒラメキをどうやって出せばいいのかわからないのがかったるかった
93: :2014/06/17(火) 05:51:31.43 ID:
ちなみに、真が酷評されてるのは1が秀逸だったことと、濃い辛口推理ゲームファンがやったことが原因な気がする
単体で考えると並以上とは思う
94: :2014/06/17(火) 05:52:13.35 ID:
最後にやったのはDSのウィッシュルームかな
95: :2014/06/17(火) 05:54:20.02 ID:
JBハロルドはもうシリーズ終わったの?
96: :2014/06/17(火) 05:56:06.63 ID:
推理小説読む層とかを上手く取り込めればいいんだろうけど難しいだろうな
97: :2014/06/17(火) 05:56:30.15 ID:
>>92
それ分かるかも
一部キーワードが投げっ放しなのも悲しかった
98: :2014/06/17(火) 05:58:29.61 ID:
>>96
後は作者やトリック考える人間がかなり優秀じゃないとダメなんだろうな
俺はドラマの古畑とか、鍵のかかった部屋とか、今ならスモーキングガンとか好きだけど、ああいう話のトリック考える人が参画すればと思ってたりする
99: :2014/06/17(火) 06:15:38.97 ID:
安楽椅子犯人の小此木鶯太郎の事件簿にサスペンスホラー要素(残虐性の高い事件の真っ只中に置かれて逃げられない状態)とインタラクティブ性(主人公の介入で早期解決~予定されてなかった被害者が大量に出る)が加わったら面白そうなんだけどな

今のだと作りのしっかりした低難易度ビジュアルノベルミステリーって感じだから、推理小説を読む/書く層をゲームに取り込むと言うよりはゲームをやる人のための推理小説入門みたいになっちゃってるなw
102: :2014/06/17(火) 06:59:55.73 ID:
逆転裁判5が特殊能力者ゲームになってて泣いた




000: :2014/00/00   00:00:00.00 ID:tomozinomago
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