【ストーリー】
神父や修導士の厳しい監督のもと、社会から完全に隔離した集団生活―修道院とは名ばかりの教護施設で、混血児イグナシオは友人を事故に見せかけ殺害した。

修道女・文子は偶然現場を目撃するが、沈黙することをイグナシオと約束する。“人を裁けるのは、神だけです。”静謐に言い放つ文子にイグナシオは強く女性を意識し、施設を脱走する最後の晩、初めて文子と結ばれる。

そして、己の居場所を探して彷徨い新宿歌舞伎町に辿り着いたイグナシオは、新たな生活を始めるが…。
芥川賞受賞作と対なす記念碑的名作。


Powered By 画RSS


【感想文】
花村萬月の作品はいつも暴力的だねえ。
エッセイなんか読むと、なかなかバイオレンスな人生を送ってきたみたいね~
著者の生い立ちとロック好きもあるのか、作品はいつも
「セックス&ドラッグ&ロックンロール!」

昔、チェッカーズがよく「セックス&ドラッグ&ロックンロール!」と言ってたけど…
JPOPなのではないかと…

で、この『イグナシオ』、作品名どおり主人公の名前がイグナシオ。
イグナシオは容姿端麗、IQ180、喧嘩も強く、女にモテモテ。
でも、何故かいつも不幸を抱えている。
孤児だった生い立ちか、天才ゆえの孤独か…

自分だったらモテまくるだけでも生きてる幸せを噛みしめるのになあ。
チ●ポが乾く暇もないんだよ!
チン●~暇なし…、格言にしたいよね~~
まあ、そんなこと言ってるヤツが最もモテんのだろうね…

ただ、このイグナシオは暴力衝動が抑えられず、人を殺すまで暴力を振るってしまう。
IQ180あっても、衝動が抑えられずに犯罪を犯すのは単なる馬鹿だね~
モテることへの嫉妬じゃないよ…
絶対に嫉妬じゃないから……
by友治の孫

最新情報!!

【バブル到来】俺の月収が400万超えたんだけど何か質問ある?

面白くても、つまんなくてもポチして~~!!

ミステリー小説 ブログランキングへ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(趣味)へ
にほんブログ村