loli-17

さらば名探偵

テーマ:ショートショート
 

「さて」とマンションの一室に容疑者を4人集めて、私は言った。

「犯人はこの中にいます!」

私は名探偵。
これから華麗な推理を披露して、

この中から犯人を指摘する。

まさにこれから大団円なのだ。


「死体の殴られた位置関係から、犯人は右利きだと推理できました。

そこで奥さんは左利きなので除外できます。

また犯人の身長も170以上と推理できたので、

娘さんも除外できます。

そして残された爪楊枝から犯人は息子のあなたしかいない!」


決まった!


引用元:「日曜は勝手にショートショート」

Powered By 画RSS


私の指摘に犯人の息子はがっくりと肩を落として…

「証拠はどこにある!」

いや、肩を落としていない。むしろ胸を張って私を睨みつけている。

「私の推理に間違いはな…」


「だから推理はいいんだ。俺が犯人だという証拠を見せろ」

私の華麗な推理に抵抗するとは愚かな奴だ。

「だからこの爪楊枝が」

「それから俺のDNAが検出されたとして、だから俺が父を殺した証拠にはならないだろ。いつ落としたかもわからない」


「この部屋は掃除されていました」

「見逃しかもしれない。もしくは」と息子は他の人たちを見回した。
「誰かが置いたのかもしれない」


「まさか」
「なんで」

「俺が犯人になれば、相続金があがるしな」


「なんてことを」
「ひどーい」

容疑者たちはあれこれ言い争いを始めた。

私のような名探偵でも収拾することはお手上げだ。


その時ドアが開いて、警部が入ってきた。

「遅くなりました。ビデオの解析やら何やらいろいろ手間取りまして。

マンションの監視カメラを見ると、犯行時間に出入りしていたのは

息子のあなたです。

また近所のコンビニの防犯カメラ、銀行の防犯カメラにも

犯行時刻あなたが映っています」


息子は一瞬絶句したが、「たまたまだろう。

このマンションの監視カメラだが、非常口を使えば映らない」

「そうです。確かに、非常口を使えば映らない。

ただ向いのマンションでたまたま記念写真を撮って

それをフェイスブックにアップした人がいまして、

拡大したのがこの写真です」


警部が見せたのは拡大し、デジタル処理されている息子が父親を殴っている写真だった。

「匿名掲示板ではお祭り騒ぎになってますよ」

息子はがっくりと肩を落とした。


名探偵の私も。
 
引用元:「日曜は勝手にショートショート」

最新情報!!

【バブル到来】俺の月収が400万超えたんだけど何か質問ある?