ミステリー小説まとめチャンネル

2ちゃんねるから酒の肴になるネタを厳選まとめ!!

Powered By 画RSS
Powered by BlogRing

カテゴリ:翻訳ミステリー

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
loli-17

1: :2014/11/13(木) 23:47:53.95 ID:
パトリック・マンシェット、ジム・トンプスンが好きです。
最近ではウェストレイクの「悪党パーカー/人狩り」が面白かった。
みなさんのお薦めを教えてください。
7: :2014/11/28(金) 12:10:26.45 ID:
初期の藤沢周平。
「暗殺の年輪」「又蔵の火」「闇の歯車」辺り。
他にも「驟り雨」収録の「人殺し」とか。
 
一般的に人情物の人と思われがちだけど、実はジャパニーズノワールの大家だと思っている。
単なる血と暴力の見本市みたいなのとは、ひと味もふた味も違います。
【【ミステリー小説】 国内・海外作品を問わず、ノワールのお薦め本を教えてください!】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
loli-17

1: :04/01/11 14:09 ID:
言わずと知れた推理作家、について思う存分語りましょう。
873: :04/04/18 15:37 ID:
4大傑作(X、Y、ギリシャ、エジプト)には、際立ったボリュームの差は無いにもかかわらず、初読の時からYの悲劇だけは肩が凝らずにスルスルっと面白く読了出来る感がある。

これもまた優れたミステリに不可欠の条件である。
後の3作は再読時でさえ、読み終えるのにかったるいものがあるのだ。
これが私がYを第一の推す理由のひとつでもある。
【【ミステリー小説】 エラリー・クイーンの4大傑作(X、Y、ギリシャ、エジプト)は、初読の時からYの悲劇だけは肩が凝らずにスルスルっと面白く読了出来る感がある!】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
loli-17

1: :2010/08/17(火) 22:30:04 ID:
フェル博士
1.三つの棺
2.曲った蝶番
3.緑カプセルの謎   
4.連続殺人事件  
5.囁く影

ヘンリー・メリヴェール卿
1.ユダの窓
2.プレーグコートの殺人
3.赤後家の殺人   
4.白僧院の殺人   
5.貴婦人として死す


黄金期の2大スターどっちの探偵の方が優れているの?

※尚このスレッドには
1.刺青のある方
2.泥酔されている方
3.書斎魔人な方の入室は禁止とさせて頂きます
【【ミステリー小説】 フェル博士 vs HM卿 ディクスン・カーの黄金期の2大スター、どっちの探偵の方が優れているの?】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
loli-17

1: :2007/02/14(水) 22:18:56 ID:
『オリエント急行殺人事件』
『ナイル殺人事件』
『地中海殺人事件』
『死海殺人事件』
あたりを中心に
 
『クリスタル殺人事件』
『アガサ・愛の失踪事件』
『ドーバー海峡殺人事件』
『そして誰もいなくなった』
『サファリ殺人事件(原作は「そして誰も~」』
・・・等などもっとあると思うんで追加もよろしく。
【【ミステリー小説】 世界一の女流作家 アガサ・クリスティーの映画化された作品で、最高傑作ってなんだろう? 『オリエント急行殺人事件』がリメイク?】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
loli-17

1: :2014/12/10(水) 21:50:44.63 ID:
映画「アルゴ」(2012年)で監督、主演を務めたベン・アフレックさんと「アウトロー」(12年)でヒロインを演じたロザムンド・パイクさんが共演した映画「ゴーン・ガール」が12日から全国で公開される。

妻の失踪事件をきっかけに、円満と思われていた夫婦の秘密が明らかになっていくサイコロジカルスリラーで、全米で600万部以上を売り上げたというベストセラー小説を、「セブン」(1995年)、「ソーシャル・ネットワーク」(10年)、「ドラゴン・タトゥーの女」(11年)などの作品で知られるデビッド・フィンチャー監督が映画化した。

結婚5周年の記念日の朝、妻エイミー(パイクさん)が突然姿を消した。リビングには争った跡が残り、キッチンには血痕を消した形跡があった。夫のニック(アフレックさん)は警察に通報。

警察は失踪(しっそう)と他殺の両面から捜査を開始する。ところが捜査が進むにつれ、ニックの行動や発言に不可解なものが見え始め、周囲は彼に疑いの目を向け始める……というストーリー。
【【ミステリー小説】 映画『ゴーン・ガール』肘鉄を食らったような衝撃が待ち構えるサイコスリラー!】の続きを読む

このページのトップヘ