ミステリー小説まとめチャンネル

2ちゃんねるから酒の肴になるネタを厳選まとめ!!

Powered By 画RSS
Powered by BlogRing

カテゴリ:創作

loli-17

あの朝に戻る

テーマ:ショートショート


※ このショートショートは
KAZE OKE からアイディアが浮かびました。

あと最近読んだ本で、妻が事故死した朝に妻とケンカした話がありましたが、タイトルも作家も忘れてしまいました…。

あれから3年たったが、いまだに心の傷は癒えない。
妻の事故死は、私からすべてを奪ってしまった。
しかしいまだに心を痛めているのは、あの朝、どうしてあんなことを言ってしまったのか、ということ。

妻との最後の会話が、妻を傷つける言葉だったのだ。

妻の悲しそうな顔が私の脳裏から消えない。

引用元:「日曜は勝手にショートショート」


【【ミステリー小説】 人生を後悔しないためのタイムトラベルミステリー『あの朝に戻る』を読めば、人生やり直し可能!(日曜日は勝手にショートショート)】の続きを読む

loli-17

探偵はよくすべる

テーマ:ショートショート
 

大富豪が屋敷で殺された。

容疑者は家人たち。

そこに現れた名探偵は関係者を事件現場に集めた。


「さて、これから私が犯人を指摘しますって、してき~。すてき~」

その場に白けたムードが漂った。

そのムードをふりはらうように大富豪の妻が言った。


「なんで現場に集めたの。いくらなんでも狭すぎよ」

大富豪が殺されたのは、大富豪の部屋に隣接する浴室だった。

そこに家人・使用人含めて19人、警部1人、刑事3人、そしてでっぷり太った名探偵1人、計24人がぎゅうぎゅうづめで立っている。


引用元:「日曜は勝手にショートショート」
【【ミステリー小説】 親父ギャグを極めたいなら『探偵はよくすべる』で勉強しよう!(日曜日は勝手にショートショート)】の続きを読む

loli-17

○○館の殺人

テーマ:ショートショート


「『体育館の殺人』って知ってますか?」

「ああ、鮎川哲也賞をとったミステリだろ。作家の名前は青崎なんとか」

「青崎有吾さん。若い人ですよね。傘一本を使った論理がすごかったです」


「なんか、新刊出たんだろ」

「『水族館の殺人』。綾辻さんのように『○○館の殺人』としてシリーズ化するんですかね」

「そうかもな。じゃあ、次回作を予想してみるか」


「『図書館の殺人』。これ絶対ありそうじゃないですか」

「いいねえ、図書館の書庫で人が殺されている。

え、こっちに死体ないぞ、しょこじゃないです、って師匠が言う」

引用元:「日曜は勝手にショートショート」

【【ミステリー小説】 『○○館の殺人 』って、何か綾辻行人っぽいよね~~(日曜は勝手にショートショート)】の続きを読む

loli-17

不適切な記事

テーマ:ショートショート


最近官僚が不適切な記事をブログに載せていた問題になっていた。

老人は死ね、だの、野球をやる奴は糞だの書く一方で、

自分の娘の写真を載せていた。

不適切発言とともに娘の写真もネットで晒されていた。


やはり公の仕事をしていると、ブログ等に投稿する場合、特別な注意が必要なのだ。

そこで私は自分のブログをもう一度確認してみた。


私のブログは日曜日にショートショートもどきの短編を載せている。

その他時々食べ物のことや、読んだ小説や観た映画の感想を書いている。

食べ物や小説・映画の感想は特に問題ないと思われるが、

問題なのは、ショートショートだ。

引用元:「日曜は勝手にショートショート」

【【ミステリー小説】 ブログ投稿への問題提起 『不適切な記事』を読んで、よ~く考えよう! (日曜は勝手にショートショート)】の続きを読む

loli-17

アンネの日記事件

テーマ:ショートショート


『アンネの日記』やホロコーストに関する図書が破られるという事件が東京で起きた。

本を破るなどとはとても許すべきことではない。


「和戸村くん、君はユダヤ人でもないのに、何を怒ってるんだ」

まただ。パイプをふかしながら法牟図が私の考えを読み取った。

「どうして私が『アンネの日記』関連図書の破損について怒っているってわかったんだ」


「だって、大きな独り言、言ってるし」

しまった、気付かなかった。いつの間にか独り言を…。

「う、ううん。ところで法牟図、犯人は誰だと思う?」

「データが少なすぎてわからない」法牟図はあっさりとシャッポを脱いだ。

引用元:「日曜は勝手にショートショート」


【【ミステリー小説】 『アンネの日記事件』を読めば、本がいかに歴史に影響を与えたかが理解出来る! (日曜は勝手にショートショート)】の続きを読む

このページのトップヘ